2018年振り返り

まもなく2018年も終了。
今年をざっくり振り返ってみると、


1-3月
役員として出向していた会社での年度末の追い込み。
必ず達成させるという意志で、とことん数字にこだわった数ヶ月。
結果、達成できたし、「何とか足掻けばやりようはある」ということも
実感として得ることができた。

4月
辞任&退職を決意。
加えて、起業することも決意。
奥さんと長野に温泉旅行。温泉って素敵。

5-6月
水面下での準備開始。

7-9月
サービスのプロトタイプ作り。
なかなか思ったようにはいかない部分も多く、
いい勉強になった期間。

10月
身近な人を呼んでお披露目会。
プロトタイプでやってみたけど、テスト利用してもらうまでには
至らず悔しい結果。本当はもっと使ってもらうつもりだったのに。
10月末で正式に退職。

11月
フリーランスとしての正式活動開始。
会社に所属していない、という状態での手続きとか働き方とか
勉強になる。シード期での投資を募るため個人投資家中心に会う日々。

奥さんと伊香保に旅行。

12月
たくさんの人からフィードバックをもらいつつ、
ようやく、自分の中でも確信に近い感覚を得られるようになる。
ターゲットや機能の絞り込み。

そして、年明け1/11の登記に向けての準備。
資本金の用意も完了。


毎年のことだけど、
一年前の今頃は、こんな風になるなんて想像していなかった。

そう考えると、常に自分の想像しきれないことに向けて
行動しているんだな、って思う。

この1-2年、大きな転換点になる出来事が目白押しだった。

これからの5年は、自分の会社を中心にいかに成長させていくか。
たくさんの仲間、応援してくれる人たち。そしてもちろん家族。

来年も最高の一年にします。
平成最後の大晦日。来年も楽しみ。


2018.12.31