2013年5月の雑感

5月の雑感、月末に書くつもりが全く余裕なく。
はい、スタート。

・現場(店舗)に行く機会を意識的に増やした。
 これまでは、「分からない」立場からの意見を意識してたけど
 いろんな限界を感じた
 そして、本当に魅力的な人がたくさんいることを改めて痛感。
 なんていうか、可能性しか感じない。ほんとにヤバい。すごい。

・つまりは、直接的なコミュニケーションが大事だということ
 同じオフィスにいても意識しないと“距離感”が生まれたりする

・“伝える”話し方、“伝わる”話し方。
 このあたりは、得意な人が社内にたくさんいるからとにかく良いところを
 パクって自分のものに

・自分の脳をダマす、ポジティブ脳をつくるやり方を学んだ
 これはすごい。すごいと思ったから即実践。ネガティブワードは使わない
 自分を騙せ、世界を騙せ。シュタゲみたい。

・とある機会に、ネガティブワードが蔓延している場を見る機会があった。
 日本にはこういう職場がたくさんあるんだろうな、と悲しくなったし、
 なんとか変える手伝いをしたいと思った。少しでも多くの人がゴキゲンに働ける場を
 創りだしていきたい。

・いろんなことが順調にまわりはじめてる。
 だからこそ、今一度謙虚であることを意識しないといけない。

・PRラボをやった。
 自分で場のファシリテーションしたのは久しぶり。
 基本的に講師に丸投げスタイルで今までやってきたけど、自分で
 ちゃんとまとめてやろうと思って実行。
 一番最初に「グランズウェル」の読書会やったとき以来か。懐かしい。

・金の流れとモノの流れの仕組みの裏側を知った。
 物流って奥が深くてすごい面白い世界。インフラ最強。


5月もたくさんの学びを得られた一ヶ月だった。
毎月成長できてる感覚があって毎日ハイテンションな気がする。