2014年の振り返り&2015年テーマ

相変わらず仕事づくしの一年。
その中で感じたことを振り返り。


【2014年について】
一年前を思い出してみて、一年前の振り返りを読んで、
「去年よりも仕事のこと考えたな」と自信を持って言える。

初めて管理職という立場になり、最初はどう見られてるか
意識しすぎていたこともあった。
次第に自分らしくできるようになってくる中で、見る視点が
変わってきた。今まででは感じられなかったこと、考えられなかった
ことが多くあり、まだまだ視野が狭いんだなと実感。

経営企画という役割と合わせて、2014年は、より「経営」という
ものがどういうものか考えさせられた。

経営って人なんだな、って。
誰がどんな役割で、どんな気持ちで働くか。それだけで結果は
全然変わってくる。そこをつくり上げるのが醍醐味なんだと思う。
もちろんどんな事業にするか、マーケティングをどうするかっていう
ことも重要なんだけど、人次第でどうにでも変わる。

まだ知らない領域がたくさんあって、どこまで学び続けられるか。
いつ死んでも後悔したくないと思う一方で、命の大切さも感じた。
いつまでも成長し続けたい、学び続けたい。


そして、
感性というか人生に対して、世界に対しての感じ方が変わった一年でも
あった。
多くの人と話すということが楽しく感じられた。
いろんな考えがあって、いろんな人がいて、話を聞きたいと思えた。

学生時代みたいな失恋をした。
本気で人を好きになって、気持ちを伝えて。
気持ちは伝わったけど、それでもどうにもならないことがあった。

後悔しないくらい全力で気持ちを伝えられたから、後味の悪さなんて
全くないし、これも今の自分にとって必要なことだったんだと思う。

なんていうか、世界が彩られたというか、これまで無機質だった
世界に色が付いて音が付いて。こういう表現がほんと下手くそだけど。

その笑顔を見るだけで嬉しくて、その声が聞こえるだけで楽しくて。
五感全体でその人のことを感じようとしていた。
この感覚がこれから先、活きてくるんだと思う。


去年に続いて、とてもポジティブに過ごせたし、楽しめた一年。
話した人、関わった人、全ての人に感謝の気持ちでいっぱい。

本当にありがとうございました。



【2015年のテーマ】
「爆速で滾る仕事を!」がテーマ。ちょっとパクリ要素あるけど。
どんどんアドレナリン出して、前のめりで。
最高のスピードで最高の結果を出し続ける。

そして、個人としてももう一段階上のステージへ。
ステージが変わることで見える世界も変わってくる。

自分が引っ張る。
自分が先頭に立って走る。
そんな領域を作り、2016年につなげていくこと。

最高にワクワクして最高に楽しめる時間。

いつまでも2番手、3番手でいてはいけない。
やるからにはてっぺん獲らないと面白くない。

2015年は、攻める年。
軍師ではなく一武将として挑戦する年。

そして、プライベートもぼちぼちなんとかしたい年。
そろそろ親を安心させることもしたい。