2015年3月4月の雑感
年度末から年度始め。
経営企画という仕事は、こういう節目で本当にやることが多いと実感。
さて、振り返り。
■マネジメントとは
社内で研修をする機会もあり、以前に比べてもう一段階深く考えてみた。
つまりは、「その人に興味を持つ」ということに尽きるかな、と。
その部下に興味を持ち、成長をしてもらいたいから
話を聞かないと分からないし、個人個人に合った適切な負荷をかけて
いかないといけない。
ふと見渡してみると、マネジメントがうまくない人って、あまり人に
興味がないということが分かる。
①興味を持つ
↓
②話をしっかり“聴く”
この2つができればそんなに難しくないんだけど、それがきっと
難しいんだろうな、って。
決して、指示を出すことがマネジメントではございません!
■見る範囲が広がった
これまでは経営企画チームだけだったのが、他に2チーム、
見る範囲が広がった。
一人ひとりと接する時間は必然的に短くなるわけで。
密にマネジメントできる範囲って5人くらいっていうのは
本当だなと改めて思う。
とはいえそんな状況の中でどれだけコミュニケーション量を
増やしていけるかというのは乗り越えるべき課題。
■成長確認「聴ききる」
「聴ききる」というのが2月くらいに出てきた課題。
この点については乗り越えた、と自覚。
やってみたら全然難しくなかった。楽勝。
■成長確認「プレゼンテーション」
皆の前で話す機会が増えたことで、プレゼンテーションを
以前よりも強く意識するようになった。
いかに言葉に魂を乗せるか。相手の心を動かすか。
最近はこの点だけ気にしてる。
内容うんぬんではないし、パワポがどうこうではない。
どれだけ本質的なところにしぼり、伝わるようにするか。
だいぶやり方が分かってきて、楽しくなってきた。
もっと大勢の前で話して、もっと大勢の心を動かせるように
なっていきたいと思う。
振り返ってみると、この2ヶ月でも大きく成長できたと分かる。
人ってどこまで変われるんだろう。成長できるんだろう。
まだまだ楽しみしかなくてワクワクする。