2015年5月の雑感

既に6月入って1週間経過しちゃったけど。


■マネジメント路線か参謀路線か

最近考える機会が多い。
松下幸之助の「事業は人なり」も読んだ。
マネジメントについて、だいたい考えてきたことは正しいんだな、
と再認識することもできた。

いろんな人がいて、いろんな考えを持っていて。
みんな違う。
その中で、みんな同じ方向を向いてもらうためにどんなアプローチを
取ればいいのか。

やっぱりマネジメントは難しいけど楽しい。


その一方で、嶋聡氏「孫正義の参謀」も読んだ。

今の自分はもちろん、そんな「参謀」なんて言えるほどのもんでもないし
レベル的にも自分だけに出来ることも少ない。

でも立ち位置的にはそんな感じだし、向いてないこともないと思う。


組織を引っ張るリーダーを目指していくのか?
リーダーの横で独立した存在としてサポートしていくのか?

どこかで選択しなきゃいけない時が来るんじゃないかと思う。



■IRとか株とか

投資家が企業のどこに注目していて、どんな情報を求めているのか
知る機会があった。
凄くシビアに見ているし、期待されているということも伝わってくる。

ゲストからの「ありがとう」とは違う「ありがとう」の言葉をもらい
株式会社というものの存在価値を実感することもできた。

やっぱり何かきっかけがないと興味を持って調べたり見たりできない。
なので、すごく良い機会に接することができた。


当面の知識面での課題として挙げるなら、
・IR
・会計
・人事労務

このあたりになってくるかな、という感じ。
だんだんリスク的なこととか増えてきたなぁ。