2015年振り返り

毎年恒例、一年の振り返り。
淡路町のスタバにて。


【2015年について】
2015年、偶像にとっての漢字一文字は「先」。
ということで、「先」に紐付けた内容から。


■「先を見る」。

経営企画という仕事を通して、「先を見る」「先を読む」ということを
強烈に意識する日々だった。

とはいえ、上半期、それが出来ていたかというと、
出来ていなかった。

いろいろ苦しい場面が増えるごとに、
「自分がしっかりと数字をもとに伝えきれなかった」という
反省ばかり。

明確に意識できるようになったのは、夏過ぎてから。

自分だけは、3ヶ月先、半年先を見据えた動きと準備をしよう、と。

数字を通して、いろいろなことが見えてきた。
明るい未来も、暗い未来も、作り上げることができる。



■「先(前)に立つ」。

研修の講師をやったり、プレゼンしたり、と
前に立って話す機会も増えた。後半は意図的に抑えたけど、
プレゼンテーションのやりかた、というのも変わった一年だと思う。

人の時間をいただいて、その時間の中で最大限の成果を残す。
どれだけ理解してもらえるか。どれだけ動いてもらえるか。

高校の頃から、前で話す機会は多くあったし、
実際好きな方だったけど、改めて「こういうの楽しい」と
感じるようになった。

2016年は、もっと意識的にこういう機会を増やしていきたいと思う。



■「先輩に教わる」。

これも、今年明確な意思をもってやってみたこと。

人生の先輩から、積極的に話を聞く。
やっぱり、30歳を過ぎると誰も指摘したり直したりしてくれなくなる。

自分からそういう機会作らないと、凝り固まった価値観になってしまう。

幸運なことに会社には、「この人の話を聞きたい」と思う方が
数名。自分の悩みもまだまだちっぽけだと感じられる。

そういえば、10月くらいには盛和塾にも行ってみた。
稲盛さんから直接教わってみたいなぁ、と思う。



■「先走る」。

これは主にプライベート面。

焦りが出て失敗。なかなかうまくいかないもんだ。
一年前のブログでも「そろそろ私生活をなんとか」と書いてあって
「状況変わっとらんやんけ!」と自分で自分にツッコミ。



■「先生に学ぶ」。

2月から英語の勉強を開始。
週に1回、マンツーマンでの会話。

振り返ってみると、これまでに比べれば英語に対してのアレルギーは
減ったと思う。

とはいえ、その週1回以外での時間の使い方が甘かった。
もっと自主的に学べたはずだし、もっと振り返りもするべきだった。

このあたりは後悔。

あと、先生(トム)の英語は聴きやすくて理解もしやすいけど、
他の人になった途端、一気にわからなくなる。

英語っていろんな国の人が使うからこそ、発音も違う。そこが面白い。

自分の発音は、とにかくキレイになるように。
誰が聴いても分かるように、を目指す。

2016年は、英語にかける時間をさらに増やす。
仕事、英語、仕事、英語、英語で仕事・・・。

英語ほどほどにしてスポーツとかに走ろうかとも思ったけど、
選択と集中。 
selection and concentration.

毎月の振り返りブログも、まず日本語で書いて、英訳していってみようかと思う。

これ2016年やること。


マネジメントの中で、「目標設定の大切さ」を実感。
上期は正直なところ、全然できてなかった。
下期、ちゃんと考えてちゃんと落とし込んで、週次で進捗チェック。
ここまでできれば半分仕事終わり、くらいな感じだとわかった。

明確にやるべきことがわかり、その進捗を追いかけてあげれば
部下も動きやすくなる。なるほど。



【時系列で一言振り返り】 ※手帳見ながら

1月
英語教室探し。サイコパス劇場版で新年スタート。

2月
英語教室決定、週一で通い始める。
仕事何してたっけな。

3月
32歳。
4月からの新体制に向けた準備。現場MGR向けの研修とか増える。

4月
4/2、自分の中で目標としてた「5人のメンバーとの花見兼締め会」実施。
下関行ったり大阪行ったり、出張がかなり増加。
見るメンバーも増え、マネジメントの難しさ実感。

5月
大規模イベント本番。大きなクレームにも直面。
マネジメント研修に関わる機会多く、自分の中でも頭の整理ができた。

6月
週刊誌の件とか、激動の2ヶ月開始。
対外的な対応とかばっかりで、やるべきことが全くできてなかった。
仕事できてなかった。

7月
例の事件、この月。週刊誌に続いて、もうなんなの、っていう日々。
さすがに心折れかけたのがこの時期。
相変わらず、まともに仕事できず。
マネジメントすることもできず、無力さを痛感。
そういえば、トレーニングも開始した。

8月
いろんな人と話した月。
凝り固まってた考えで上司とも揉める。

9月
3ヶ月で5kg体重アップ。
身体つき変わった。筋肉ついた。
これ以降、家でのトレーニングもなるべくやるようにして筋肉維持。
好きになった子に告白⇒保留。

10月
役割変更に伴い、管轄狭められる。
最初、正直むかついてた。けどそんなこと言ってても仕方ないので
割りきって集中。
12月までは準備期間と決めて雌伏の時。
ガンバ、ナビスコ決勝で鹿島に完敗・・・・。

11月
9月から保留だった返事、予想通り「お断り」
どんまい、俺。
久しぶりの下関、スタッフの成長も感じられ、いい出張だった。

12月
来期の予算にとりかかり。先を読むことにとにかく注力。
ちょっと自分のキャリアプランの見直しも考える。
今の会社入って丸3年。あっという間だった。
そして、一つの会社で3年がっつりやったのも初めて。
ガンバ、天皇杯準決勝で広島に雪辱。やった。


12/30
淡路町のスタバにて一年の振り返り。
これで振り返りを終えて、「ぼたん」という鳥すきやきの老舗へ。

(追記)
めちゃくちゃうまかった。
110年以上営業を続けている、という。
やっぱり、うまい店は支持され続けるんだ。素晴らしい!


これで一年締めくくり。


特に仕事面は山あり谷あり、辛いと感じることも多くあった一年。
「去年より良かった」と言えるかはわからないけど、成長はできたと思うし
充実もしてた。

2016年のテーマや動き方については年明け2日にしっかりやる。

ということで、これにて締めくくり。

Have a nice New Year!