2015年10月の雑感

今年も残すところ、あと2ヶ月。
光陰矢のごとし。昔の人は名言を生み出すなぁ。


・組織変更に伴う役割の変化

見る範囲が広がり過ぎてしまった結果、自身のパフォーマンスも悪化。
役割の「制限」を10月から行った。

考えることが狭くなったので、その分、深く早く考えられるようには
なってきた。組織的にはいいことなんだろう。

自分がそれを楽しいかどうかは別の話。

関わっている仕事に対しての社会的な意義とか責任とかはもちろん
感じているけれど、自分がそれを楽しんでいるかは別の話。

とりあえず12月末で、今の会社で3年。
一つ区切りというか、これまで3年以上続いたことはなかったわけで、
自分の中ではレコード記録。

何かしら楽しみ見つけていかないと、別のところに目を向けちゃったり
するんだろうなぁ。


・読書

最近読んでいるのは「カラマーゾフの兄弟」。世界的名作。
友人たちとの会話の中で出てきて、自分がまだ読んだことなかったので
チャレンジ。
ロシア文学っていうか、ドストエフスキー、文章がなかなか難解。

少しづつ読み進めているけれど、小説読むの、そういや久しぶり。

ビジネス書的なものは、松下幸之助の「一日一話」に限定。
だいたい書いてあることはここに集約されている。


・カラダ作り

7月から9月末まで、一気に増量、体重5kg増えた
(筋肉で増やすことに成功)

10月に入って、一気に低糖質を実施。
9月末の時点で、スーツがかなりパツパツでやばかった 笑

一ヶ月経過し、だいぶ痩せたと思う。
ズボンが楽になった。低糖質すごい。

11月途中からクレアチン摂取を再開し、筋肉量を増やしにかかる。

家でのトレーニングは地味に続ける。


・趣味ってなんだ

ふと思った。「自分の趣味って何だ?」
仕事っていうのは抜きにして、それ以外で楽しんでることって何が
あるんだろう?
で、気付いたのがファッション。なんだかんだで好きなんだし、
それが自分の趣味でいいんじゃないか。

いろんな格好するのが楽しいし、仕事しながら楽しめる。一石二鳥。

テニス再開しようかなぁ。体動かすことはしないといけないと思ってる。


・なかなかうまくいかない私生活

9月に気持ちを伝え、一ヶ月以上待って、あえなく玉砕。
うまくいかないもんです。

一ヶ月待ったのも初めての経験。けっこう長く感じた。

中学の頃から、自分から好きになった人から振られてばっかり。
ちょっと見る観点が違うのかもしれない。視点の見直しが必要。

一人でいるのはすごく楽だし、十分に楽しめるのも事実なんだけど、
どこかでかけたり、そういう体験も増やさないと、仕事に活かせる
ものも減っていきそう。

あと、必然的に休日に人と話すことが少なくなる 笑

なんとかしたいとは思いつつ、こればっかりはタイミングの問題もあるし
焦っても仕方ない。35歳までにめどつけたいなぁ。


・ブログを書く、文章を書くということ

これは、昨日話してたことなんだけど、考えをアウトプットする、という
経験はビジネスに活きると思う。
ブログを書いている人の方が、全体的にアウトプット力の水準は高いと思う。

かつ、それを社会人になって3年目くらいまでに癖にできるかどうか。

読んだ本の感想であったり、ニュースの感想であったり。

その積み重ねが今に活きているんだと思う。



ここ半年くらい、過去の積み上げでしか仕事してない気がしてきた。

新しい領域・分野の学習も進めないと、薄っぺらい状態になってしまいそう。

下半期は、危機感を感じ、もう一回チャレンジすることをしないと
いけないかな。

年明けから本気だす、ではなく年内から本気だす、の精神で。