2017年の活動テーマ

新年も3日が過ぎようとしていますが・・・
今年のテーマについて、ちゃんとやっておこう。


2017年の偶像の活動テーマは、いろいろ悩んだ結果
「守」

でいきます。


まず、大前提として、「守」りに入って、小さく縮こまるということは
全く考えておらず、むしろ逆。攻めて「守」るのが自分のやり方。


1、家族を「守」る
これがやっぱりまずいちばん最初に考えること。
11月に結婚して、一緒にこれからの人生歩んでいく人を守ることを
第一に考え行動する。ハネムーンの予定もおさえて、それ以外の大事な日の予定も確保。
奥さんが一番大切。


2、時間・約束を「守」る
当たり前のことだけど、改めて。タスク管理・スケジュール管理を仕事上でやることは
もちろん、プライベートでの約束もちゃんと守るように。また、これまで作ってきた
縁を大事に守ることも意識的に。年に一回、会うべき人に会って近況報告とかをできるような
ルーティン状態にする。 ⇒【TODO】会うべき人のリスト化
仕事のやり方も、もう一段階レベルを上げて、納期必須で、かつ自分の時間も作るように。


3、自分の時間を「守」る
読書、英語の勉強、思考、将来に向けた勉強。
自分とのアポイントをちゃんと入れ、ちゃんと約束・時間を守る。自分と。
早朝仕事の再開、早め退社で一日1時間は何かしら自分の時間としてちゃんと
使う。3月末にはその状態が当たり前になっている。


4、将来を「守」る
1つもつながるけれど、家族を守るために、より自分自身が成長すること、そして
今後のキャリアプランを組み立て直し。
まずは、1月で人生計画の引き直しを実行。 ※3年前に作ったものからリバイス
自分の中で、2017-2018-2019 の3年間を、最高にハッピーな人生を作り上げるための
土台固めとなる「重要3ヶ年」と位置付け、初年度となる2017年は基礎とプラン作成に
あてることにする。
将来、奥さんと2人で何かやろうと思っていることを実現するためにも。



これだけできれば上出来だと思う。
むしろ、毎年いろいろと掲げすぎて出来ていない・実行にすら移せていない、ということも
あるので、今年はきっちりと仕上げてみようかと。


ちなみに2016年は、
テーマ:「七変化」

○ 引っ越し

△ 英語勉強時間の増加とTOEIC

✖ 温泉探索

○ 行きつけの見せを5店舗以上 

✖ 資産運用チャレンジ

✖ 学校事業の計画

○ 未定(結婚という一大変化達成できたので)


あれ、まあまあじゃないか。
悪くないかも。でも、温泉も資産運用も学校事業計画も、ちゃんと手をつけようと思えばできた。
怠慢。1ヶ月ごとにちゃんと振り返って検証、というのもできていなかった。
やっぱり、検証タイミングがグデグデになっちゃうと失敗する。


【2017年に具体的にやること】
・自分人生計画の修正と、自分3ヶ年計画の組み立て(1月中に)
・英語の勉強再開 ※近場のカフェでやるやつ系(1月で選んで2月から)
・イタリア新婚旅行(6月)
・奥さんと温泉旅行(年内に2回)
・年間読書冊数48冊(4冊/月)を最低ラインに&読んだものを毎月に振り返りにちゃんとメモ
・奥さんとの共同生活費管理を安定稼働、毎月余剰を生み出し、旅行費用への貯蓄に
・一年に一回は会う人のリスト精査&スケジュール立て(1月中に)
・毎月末の振り返りとやることの進捗チェック


一気にプライベートな目標が入ってきた。
これも変化の証。
ということで、今年も楽しんで全力で生きていこう。