2014年7月の雑感

気づけば、5月分と6月分が抜けてました。
毎月続ける、と決めていたのに。反省。

ということで、3ヶ月間含めての振り返り


・経営企画というしごと
4月に新しい部門に移り、試行錯誤してきました。
やっと全体の数字感もつかめるようになってきて、
どこから手をつけなくちゃいけないか、が見えてきたところです。

ただ、経営企画というのは自分でアクションするわけではなく、
協力して進めていかないといけない、というのが難しい。

数字をもとに、どう理解してもらって納得してもらって
アクションにうつしてもらえるか。
実際に同じように悩んでいる人も多いと思うので、ぜひ話を
聞いてみたいところです。


・昇進というもの
社会人生活を7年とか8年とかやってきましたが、初めて
正式な昇進というものをしました。
この会社に入る前の僕のままだったら、なかっただろうし、
改めて環境と一緒に働いている仲間の存在を感じ、感謝の気持ちが
湧いてきました。

同時に、怖さみたいなものも感じ始めています。
やっぱり、責任を持つというのは怖いし、でも、乗り越えて
いかないといけない壁なんだろうな、と。

あとは、「守りたい」という気持ちも強くなりました。
守るために、言うべきことは言う、やるべきことをやる。
それが大事なんだな、と。


・新卒を受け持つ
優秀な新卒を一人、受け持つことになりました。
この3ヶ月間、とにかく注ぎ込めるだけ注ぎ込んできて、
客観的に見ても、相当レベルアップしたし、どこに出しても
恥ずかしくないと言えるくらいの成長をしてくれたと思ってます。

彼は、8月から3ヶ月間、武者修行に出ますが、きっとまた
逞しくなって戻ってくると信じています。


・オペレーションの大切さ
店舗オペレーションに深く関わることがあり、本当に
ちょっとしたことでも店舗運営には大きく影響すると実感したし、
だからこそ、店舗運営というのは可能性が大きくて、やりようで
いくらでも良くなる、ということも実感できた。

これは、店舗に限らず、職場や学校なんかでも同じ。
人の動きをどうマネジメントするか、という視点で見れば
いろんな発見が出てきます。楽しい。


・朝にする仕事の順調さ
ここ数日、7:30出社目指してやってます。
朝って、ほんとに仕事が進む。すごい。

これは、継続して実践すべきだと本当に強く思った。
たぶん、成功してる人は朝を有意義に使ってるはず。


・新たな学び
読んでいたビジネス書に、「グローバル人財を目指すには教養を」と
書いてあったので、早速チャレンジ。

まずは、大きな宗教のはじまりと考え方についての本を買った。

ユダヤ、キリスト、イスラムヒンドゥー、etc
改めて根本にある思想を知ると、今起きていることにいろいろつながってくるし、理解も早くなる。

もっと早く勉強すればよかった。

あと、早く日本文化も改めて実践しなければと。
お茶とか俳句とか。日本人として生まれたからには、日本のことを
自信持って伝えられるようにならないと、日本人だと胸張って言えない。



こんな感じで、この3ヶ月もたくさんの学びがあったし、
たくさんの感謝があったし、たくさんの成長が実感できました。

本当に充実してるし、楽しい。
この感覚を今年も来年も持ち続けていきたいと改めて思った。
自身にとっても、今年、来年がかなり重要になると思う。