2016年1月の雑感

2016年スタート。
既に1ヶ月経過。正月が遠い昔のよう。

では、1月の振り返りと雑感バーグ開始。

【1月の振り返り】
・久しぶりの合コン
1年以上ぶり。実りはなさそうだけど、初めての人と共通の話題見つけて
話す、っていうのは大事。
おすすめの本教えてもらって読んだ。
遠藤周作の「わたしが・棄てた・女」

女性で遠藤周作が好きっていう人、初めて会った。ちょっと変わり者?


・メシ会、飲み会多かった
主には会社の人と。
いろんな話をする機会があって、楽しめた。
あと、自分の中で整理したいことも増えてきてるし。

けっこういろんな葛藤が自分の中で存在していて、
どうしよう、って感じ。


・チームビルディング
ダメダメな2人が少しづつ成長してきた。
特に、新卒のK。3ヶ月みっちり指導した成果が出てきて、
自分のアタマで考えて仕事を進められるようになってきてる。
あと半年くらいがっつりやれば大丈夫かな、っていう感じ。


ボルダリング初体験
初めて行った。難しい。そして、意外と怪我する。
体幹鍛えられるっていうのはホントだと思う。
少なくとも、体幹がないとやってられない。


・今後の進路について
一度、ラフな感じで引きあわせを受けた。
相手は、ベンチャー投資家で、新しい事業をやろうとしてる方。
堅い面接じゃなく、ラフにメシ食べながら。
今すぐに行動を起こすかはわからないけど、少なくとも考え始めてるのは
事実。

ぼちぼち、一度いろんな人とも話すことが必要かな、って思ってる。



【年初に立てた目標に対して】

■英語
進捗:いい感じ

毎日、英語日記つけるようにして、NHKの「英語でニュース」を
毎週チェックし、文章の書き写し。
教室のテキストと、上記の文を自分で読んで録音し、聴く。

映画を観て、フレーズをメモり、復習。

土曜日の夜に2時間、雑談の会に参加して話す。
という感じで、英語に接する時間が圧倒的に増えた。

結果、これまでに比べて聞けるようにもなってきたし、伝えたいことを
どう伝えるかも少しづつ出てくるようになってきた気がする。


■温泉
進捗:ダメ

全く行く計画立てられてない。
せめて箱根くらいは3月末までに一回行こう。


■投資
進捗:ダメ

どこから手をつけるか、決めかねている状態。
為替状況や日経平均なんかは気にするようになったけど、
その分、最近の変動が大きくておそロシアになってきた。


■行きつけの店づくり
進捗:悪くない

店の開拓状況としては悪くない傾向
1月行った店で良かったところ ※厳密には2月だけど・・・

ちゃんこ「くらち」東新宿

モツ鍋「みつる」@歌舞伎町


どちらも老舗。
こういう雰囲気の店への好き度合いが強くなってきた。
老舗っていいよね。美味いし。


■教育事業の事業計画
進捗:ダメ

1ヶ月手付かず。ダメ。
次の週末に少しだけでも手をつける。
とりあえず、今までいろんな人に話してる概要だけでも。



ということで、スタートダッシュとしては悪くないかな、っていう一ヶ月。
もうすぐ33歳。

2月も一週間経過しちゃったけど、悔いの残らない一日を続けていきます。